いぬねこタイランドblog

ペットのお引越しをお手伝いする「いぬねこタイランド」が運営するブログです!

はじめまして!今日は我が家の愛犬チワワをご紹介したいと思います。

f:id:mmo306D:20191226174741j:plain

ロングコートチワワ ♀
9歳 「ひなげし」と名付け「ひなちゃん」と呼んでいます。

 

殺処分を少しでも減らしたいという思いからペットショップではなくボランティア団体の運営する保護団体で出会った元保護犬です。

今まで子供を産む道具のような扱いを受け、まともに人とのコミュニケーションをとっていなかったからなのか人間への警戒心が強く、最初はサークルの隅でじーっとしたまま、声を出す事も無くお人形のように全く動きませんでした。

この子大丈夫かな?と本当に心配なほどに。
その上、餌もまともに食べず、排泄もせず、その割に太っていて、ダイエット等の課題もありました。

でも、いたずらもしないし、無駄吠えもせず、とてもおとなしい子で特に大きい病気もなかったのでその点は凄く飼いやすくて助かりました。

f:id:mmo306D:20191226174809j:plain

-最初の頃のひなちゃん。色々と怯えておりました。。。


それから早4年…
最初は、なついたり元気な姿を見せてくれるのかなぁとかなり心配だったんですが、今では「おいで!」と言えばちゃんと来てくれるようになりました(^^)

たま~に何も言わなくても近づいてきてくれたり。
元々人見知りでおとなしい子だったので、このくらいでもう十分嬉しいです。

そして何より餌が大大大好き!!餌の時間は元気に飛び跳ねたり走り回ります。
お座りやお手も、大好きなおやつや大好物の納豆で(笑)覚えました。
お出かけも大好きなのか、お出かけバッグの中に自ら入ってしっぽをフリフリさせています。

ワンワンと吠えるようにもなりました。
時間と愛情があれば、こんなにも変わるんですね。
ずっと一緒に生活することで自然とひなちゃんも家族と認識してくれたのかなと思います。

段々と日を追うごとに犬らしくなっていく姿がとても愛おしく感じました。
自分自身も、ひなちゃんに対して、なついてほしい!等思わずに、無償の愛でいれるようになったので、ペットを飼う事で少し成長できたのかななんて思いました。

今はもうシニア犬で、人間と同じように色々な体の不調が出てきたりもして心配事は絶えませんがそれでもやっぱりひなちゃんがいると癒される日々で、これからも元気でいてほしいと祈るばかりです。

f:id:mmo306D:20191226174827j:plain

-現在のひなちゃん。段々顔つきも変わってきたと病院の先生にも言われました(^^)

 

ブログをご愛読下さっている皆様、いつもありがとうございます!
今年もたくさんのご縁を頂きました、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください(^^)

 

 

タイ王国へペットのお引越しをお考えの方はこちら→「いぬねこタイランド」

 

inunekothailand.hatenablog.com

inunekothailand.hatenablog.com