いぬねこタイランドblog

ペットのお引越しをお手伝いする「いぬねこタイランド」が運営するブログです!

子供の自由研究に最適!『シーモンキー』

f:id:mmo306D:20200519174110j:plain

昭和後期に子供時代を過ごした方なら聞き覚えもあるでしょう。「シーモンキー」覚えていますか?CMや雑誌などで話題になり、おもちゃ屋さんで購入することができた謎の生物「シーモンキー」。当時の子供心をわしづかみにしていました。

 

私の家では卵からふ化せず、騙された感満載でガッカリしていた記憶があります。(不良品!?いや、おそらく飼育方法が悪かったのでしょう…)

 

そんなシーモンキーが近年、装いも新たに復刻しているようで話題になっていました!娘(5歳)も興味深々、自身の子供時代のリベンジもありさっそく買ってしまいました。

 
<飼育方法はいたって簡単>

1. 1日1回スポイトで水に空気を送る
2. 7~10日間隔で付属の餌やり

以上!
餌をやりすぎると水質が悪くなりシーモンキーが死んでしまうようです。

 

子供時代に失敗している分、本当に生まれるか半信半疑でしたが、飼育開始から1週間前後で肉眼でも確認できるくらいの小さいエビのような物体が泳いでいました。

 

飼育開始から凡そ2か月。
当初7~8匹くらいいたものの今では3匹まで減ってしまいましたが、その分生き残っている3匹は1~1.5cmとだいぶ大きく成長しました!
日ごろからお世話をしていると愛着もわきとてもかわいらしいですね。

 

f:id:mmo306D:20200519174245j:plain

うまく交配に成功すれば1~2年ほども生き続けれるとか!飼育も簡単なので子供の自由研究なんかにもピッタリではないでしょうか!?
これからも大切に育てていこうと思います。

 

 

タイ王国へペットのお引越しをお考えの方はこちら→「いぬねこタイランド」

inunekothailand.hatenablog.com

 

inunekothailand.hatenablog.com